十勝の鹿追町 聖書と人生のいろいろ

聖徒伝141 預言者7 アモス書7~9章 主の日の裁き イスラエルの回復

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2016年9月に、十勝鹿追町オープンした小さな教会です。,Voluntarily(自発的に),Open(開放的に),Logically(論理的に),聖書を学んでいます。史上類をみない大ベストセラー、聖書について、一緒に学んでみませんか? 執筆者は、牧師:三浦亮平です。


【資料はこちらからどうぞ➡】 141_預言者たち7_アモス書7~9章__220717

 

1. 幻と確定した裁き 7章

幻を持って主は、いなごの襲来を告げます。

アモスは、小さな民への憐れみを訴え、主はこれを思い直されました。御心に適った訴えだったのです。

裁きの火も、同じくとどめられました。

三番目、主は天から下げ振りを下ろし、民の罪を測られます。もはや逃れようはありません。

イスラエルへの罪は主のよって確定されました。

 

これらの預言を告げたアモスは、ベテルの祭司アマツヤに非難されます。

田舎に帰れと罵倒されたアモスは、世的に何の資格もないと認めました。ただ主が私に告げ、遣わされたのだと。

アモスは、主の言葉を戯れ言よばわりしたアマツヤの末路を宣告しました。

 

2. 主の日 8章

アモスは、一かごの夏の果物の幻を見ます。

本来、イスラエルでは乾季まっただ中の夏に収穫はありません。

貧相な夏の果物は、裁きを目前にしたイスラエルの姿そのものと言えます。

 

続いて主は、世の終わりの裁き・主の日について語られていきます。主

を欺く者に、厳しい裁きが下るのです。

地は震え、天は暗くなり、すべての者は愛するひとり子を失ったかのように、哀しみを覚え、喪に服します。

 

主の日には、「主のことばを聞くことの飢饉」が世界を襲います。

世界は神のことばによってなりました。

根源的な神の命から断絶された世界は、どんな飢饉以上の想像しがたい苦難を味わわされるのです。

困窮の極みでも、なお偶像に依り頼み続ける者は、かたくなにされます。

 

3. イスラエルへの回復  9章

主は、柱頭を打ちたたき、世界が揺れます。誰も主から逃れられません。

背く者にとって、祝福は呪いに変わります。

主の裁きによって、地は溶け去ります。

イスラエルの中の背きの民は、異邦人扱いされ、災いを受けます。

 

しかし、その後、イスラエルは回復し、エルサレムは再興します。

主イエスが王都なり、イスラエルが全民族を治めるのです。

もはや収穫は途切れることなく、尽きることのない恵みの時代が、主によって建てられるのです。

 

4. 預言者以上の恵みをもって

教会時代は、乾季の夏。残された信仰者は貧相な夏の果物のようです。

預言者が孤軍奮闘し、主イエスが都の外で十字架にかけられたように、世にあって、信仰者は部外者にすぎません。

しかし、最大の収穫が、恵みの時代の最後、大患難時代にやってきます。

大迫害の中、多くの異邦人が信じ、イスラエルは民族的回心に至るのです。

 

終末の今、預言者以上の闇に置かれた私たち。しかし、主は、聖霊を内に住まわせられ、完成した啓示である聖書を手元に置いてくださっています。

今の世の指導者たちもこぞって偶像になびき、反キリストを称えています。

世に希望はありません。

しっかり絶望したならば、主の約束にますますすがり、堅く握りしめましょう。

ただ一つ、信頼できる主の御言葉に、己のすべてを預けましょう。

勇気も愛も喜びも、主が御霊によって、私の内に湧き立たせてくださいます。

この記事を書いている人 - WRITER -
2016年9月に、十勝鹿追町オープンした小さな教会です。,Voluntarily(自発的に),Open(開放的に),Logically(論理的に),聖書を学んでいます。史上類をみない大ベストセラー、聖書について、一緒に学んでみませんか? 執筆者は、牧師:三浦亮平です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 鹿追キリスト教会 , 2022 All Rights Reserved.