十勝の鹿追町 聖書と人生のいろいろ

聖徒伝146 預言者たち12 ホセア書13~14章 イスラエルの回復 主の道は平ら

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2016年9月に、十勝鹿追町オープンした小さな教会です。,Voluntarily(自発的に),Open(開放的に),Logically(論理的に),聖書を学んでいます。史上類をみない大ベストセラー、聖書について、一緒に学んでみませんか? 執筆者は、牧師:三浦亮平です。


【資料はこちらからどうぞ➡】 146_預言者たち12_ホセア書13~14章_イスラエルの回復_220821

 

1. イスラエルの産みの苦しみ 13章

死んだと言われるイスラエルは、神と断絶し、利己的な欲望から陥った偶像礼拝は、人身供養にまで至りました。

飼い主を忘れた羊は、滅びるのです。

助け手なる神に背いた民は、猛獣のような侵略者に引き裂かれます。

 

イスラエルは、真の王である神を拒み、人間の王を求めた時から、ずっと罪を重ねてきました。

真実の悔い改めは、世の終わり、大患難時代に来ます。今なお産みの苦しみは続いています。

人に命をもたらした主の息が、イスラエルに厳しい裁きをもたらすことになるのです。

 

2. イスラエルの最終的回復  14章

「立ち返れ、イスラエルよ」と主は告げます。

自分の不義につまずいた彼らに求められるのは真の悔い改めです。

 

民が、自分の力を誇るのをやめ、主の憐れみに頼った時、主ご自身が民を恵みで潤し、豊かに栄えさせます。

神の民の名声が世界中に広がります。

真の神と偶像には、何の関わりもないことを、民は思い知らされます。

 

主の道は平らです。正しい者は、主の道を確かに歩みます。神背く者が、つまずくのです。

本当に知恵と悟りのある者は、この真理を知っています。

 

3. わたしのつまずきを取り除こう

姦淫の女を娶り、不貞に耐え、堕落した妻と復縁したホセア。

彼は、主が与えた女性を愛し、忍耐し、最後には、悔い改めた妻と、愛し合う夫婦の関係を回復したことでしょう。

ホセアが身をもって示したのは、イスラエルへの神の計画です。

 

偶像礼拝に陥り、神を忘れたイスラエルは、滅ぼされ、約束の地を追われ、今に至っています。

しかし、世の終わりの大患難時代、厳しい裁きを通過して回線し、再臨のメシアによって、永遠に、完全に回復されます。

 

罪あるすべての人には、死のとげ、罪が突き刺さっています。

律法は、神が与えた恵みの約束ですが、罪人には、神の恵みすら毒になってしまいます。

律法は、罪を犯させる力になりました。

 

イスラエルには、罪を贖う方が必要ですが、人間には不可能です。

預言が示すのは、完全に神であり人であるメシアです。十字架の主イエスが、罪を贖い、死に勝利されました。

屈辱とみせしめの十字架刑では、受刑者は人々と変わらぬ目線の高さで釘づけられました。

メシアは誰より低くされ、私の罪を負ってくださいました。

 

十字架の贖いは、見上げるのではなく、むしろ、見据えるべきものです。

誰もが目を背ける自分自身の罪に向き合うことができる。

それが、罪赦されたクリスチャンに与えられた力です。

 

神につまずくと言う者は、倒れた主イエスの御体を蹴飛ばしています。

他者につまずいたというクリスチャンには、己の罪につまずいています。

 

砕かれる度に、主への信頼を深めて行きましょう。私の心の領域を、聖霊が支配されていきますように。

主に立ち返るなら、つまずきすらも有益とされます。ただ主を愛し、主を誉め讃え、歩み続けていきましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -
2016年9月に、十勝鹿追町オープンした小さな教会です。,Voluntarily(自発的に),Open(開放的に),Logically(論理的に),聖書を学んでいます。史上類をみない大ベストセラー、聖書について、一緒に学んでみませんか? 執筆者は、牧師:三浦亮平です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 鹿追キリスト教会 , 2022 All Rights Reserved.