十勝の鹿追町 聖書と人生のいろいろ

聖徒伝166 イザヤ書18~19章 アッシリアとエジプト 異邦人の希望

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2016年9月に、十勝鹿追町オープンした小さな教会です。,Voluntarily(自発的に),Open(開放的に),Logically(論理的に),聖書を学んでいます。史上類をみない大ベストセラー、聖書について、一緒に学んでみませんか? 執筆者は、牧師:三浦亮平です。


【資料はこちらからどうぞ➡】 166_イザヤ7_イザヤ18~19章_アッシリアとエジプト_230122

 

1. アッシリアへの裁き  18章

エジプト南方のクシュからの使者に、アッシリアの裁きが告げられます。

合図となる角笛は、主による裁きを示します。

アッシリアは、剪定されたぶどうの木の枝のように力を削がれます。

そして、切られた枝から生え出でた新芽に実がなるように、裁きを受けたアッシリアから、回心者が現れます。

それは、大患難後、千年王国での出来事です。

 

2. エジプトへの裁き  19章1~17節

エジプトも栄光を帯びたメシアによって裁きを受けます。世界的な戦いに巻き込まれ、衰退します。

彼らの偶像はもはや何の力にもなりません。

エジプトは、アッシリアの侵略に始まり、ギリシャ、ローマ、ムスリムと、支配者が変わる度に衰退を深めました。

 

究極的には、エジプトは、再臨のメシアに支配されることとなります。

世の終わり、 「ナイルのたまもの」と呼ばれるナイル川が枯渇し、全産業が崩壊します。

知者たちも力を失います。

主ご自身がエジプトを混乱させられるのです。

神の裁きを前にしては、なすすべもありません。

イスラエルのメシアご自身が、エジプトを裁かれるのです。

 

3. アッシリアとエジプトの回復 19章

千年王国で、エジプトは完全に主の土地の一部とされます。

さらには、エジプトも主を知り、神の民とされるのです。

大患難の裁きは、イスラエルのみならず、エジプトをも回心へ導きます。

エジプトからアッシリアに大路ができ、イスラエルを中心として、世界にメシアによる平和がもたらされます。

「わたしの民エジプト、私の手で造ったアッシリア、わたしのゆずりの民イスラエルに祝福があるように」

こうして主イエスが、全世界を平和に治められるのです。

 

4. 罪と決別し 主を知ることを重ねよう

世的な富、偶像礼拝、人間的知識を誇ったエジプトは、徹底した神の裁きの後に、回心へ導かれます。

その救いは、すべての異邦人の希望です。

アッシリアとエジプトは、争い合う人類の象徴ですが、その両者が、神の民とされ、メシアの平和を享受します。

それが、驚くべき聖書の約束です。

 

これから、世界の混沌は増していくでしょう。

戦争も疫病も、主イエスいわく、当然起こること。今は、産みの苦しみの時代のただ中ですが、まだ、世の終わりは来ていません。

世に惑わされず、神の永遠の計画に立ち続けましょう。

福音を告げ、弟子を育む、教会時代の使命は継続中です。

 

エジプトが惹かれたのは、地上の富、欲望を形にした偶像でした。

罪の本質は身も蓋もないもの。聖書の真実は、身も蓋もない、私、あなたの罪を暴き出します。

己の罪を自覚し、対峙できるでしょうか。

 

主の前で、罪をただ罪と認め、ひれ伏すことができるのか。

あなたの信仰が本物かどうか、罪に直面した時に明らかにされます。

なすべきことは、悔い改めだけです。主に立ち返り、歩み出せばよいのです。

打ち砕かれては悔い改めて歩む道が、永遠の栄光に続いているのです。

この記事を書いている人 - WRITER -
2016年9月に、十勝鹿追町オープンした小さな教会です。,Voluntarily(自発的に),Open(開放的に),Logically(論理的に),聖書を学んでいます。史上類をみない大ベストセラー、聖書について、一緒に学んでみませんか? 執筆者は、牧師:三浦亮平です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 鹿追キリスト教会 , 2023 All Rights Reserved.