聖書の信仰と行いの関係をもう一度教えてください!!

      2017/07/04

Q:聖書に、信仰によって義とされるとある一方、
行いによって義とされるとも書いてあって…。よくわかりません!!

 

救いの原則: 信仰によって救われる。行い(実)によって確認される。

 

1.信じて救われる、が大原則!

本当に信じているかどうかは、目に見えません。

クリスチャンになったけど、相も変わらず同じ過ちを繰り返すし、本当に自分は救われてるのかなぁと不安になってくる…、そんな経験を誰しももっているのではないでしょうか?

変わらなきゃ、奉仕しなきゃ、礼拝しなきゃと頑張っているうちに、疲れて教会から離れてしまう人の、なんと多いことでしょうか…。

2.信じて変えられ、成長します!!

変わっていくのも、信じることによってです。自分の意思で変われるなら、十字架はいりません。

わたしにはできないけれど、神様が助けてくださるならできる。と信じることです。

自分で頑張って自分を変えることは、あきらめて、神様を信頼しましょう。

3.行いの実は、聖書の学びがもたらします!!!

聖書を学ぶ上の重要なポイントは、神様の約束です。

神様は絶対に約束を守る方です。その神様が、信じたあなたは救われる、あなたは聖とされると約束されているのです。

聖書を学ぶと、たくさんの信仰者が、過ちを繰り返しつつも、気づかされて悔い改め、立ち返り、信仰を成長させていった、その足跡に触れることができます。

神様は、人間の度重なる過ちにもかかわらず、いかに、ご自身の約束を果たされ、世界の回復と人類の救いの計画をブレなく推し進めてこられたか。

そのことを理解するに従って、自分自身の中に、確信が育っていきます。

一緒に学びあう人の存在も大切ですね。

自分では気づかない自分の変化を教えてくれる人がいることが、どれほど慰めと励ましになることでしょうか?

信じて救われたなら、聖書を学び、信じて成長し、その実りを味わっていきましょう。

PS.学び合う仲間がいないという方へ

ぜひ、お近くの聖書フォーラムへ足を運んでみてください。

聖書が分かる!! という喜びを、互いに分かち合いながら、自分自身の変化と成長を味わっていけることと思います♪

仲間はいるけど、教えてくれる人がいないという方は、ハーベストタイムミニストリーズのHPに、無料で聴けるメッセージが山ほどあります♪ どうぞ活用してください!!

アプリも便利です♪
アンドロイド版  ☆iphon版

 - 聖書いろいろ Q&A , ,