十勝の鹿追町 聖書と人生のいろいろ

聖徒伝161 イザヤ書3~4章 イスラエルの残れる者

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2016年9月に、十勝鹿追町オープンした小さな教会です。,Voluntarily(自発的に),Open(開放的に),Logically(論理的に),聖書を学んでいます。史上類をみない大ベストセラー、聖書について、一緒に学んでみませんか? 執筆者は、牧師:三浦亮平です。


【資料はこちらからどうぞ➡】 161_イザヤ2_イザヤ3~5章_罪に対する裁きの宣告_221211

 

1. 主の日の裁きときよめ  3~4:1

神からの直々の宣告。罪の結果、イスラエルは権威も、秩序も失い、混乱の極みに陥ります。

指導者の不在は、彼らの悩みの種であり続けてきました。真のリーダーは、主が立てられます。

主を知る者に、不従順の言い訳の余地はありません。各々が言行の報いを受けます。

刈り取りの時は来るのです。

 

主の裁きは先ず、指導者に告げられます。民を虐げ、搾取していた、彼らの罪は重いものです。

贅沢に溺れていたシオンの娘たちから、あらゆる飾りが取り上げられます。

世のものや偽りの言葉で飾り立てた信仰など虚しいだけ。

神を忘れた神の民は、主の日、完全な喪失を味わいます。

 

2. 残れる者の希望と命  4:2~6

終末の大患難を生き残ったイスラエルは回心に至り、メシアが再臨されます。

人々の名は、エルサレムに生きる者として永遠に記されます。

出エジプトの時のように、都に再び神の栄光が臨在され、すべてのイスラエルは、憩い、安らぎます。

何より主イエスご自身が都の栄光となられます。

 

3. イスラエルの残れる者

大洪水で残ったのは、箱舟に乗ったノアと家族8人でした。

荒野の40年を生伸びたのはヨシュアとカレブ二人です。

背教と混沌の時代、預言者イザヤに主が示されたのは、7千人の信仰者がなお残されているということでした。

バビロン捕囚後、残された信仰者たちが帰還し、神殿を再建しました。

大患難時代後半、反キリストの大迫害を生きのびたイスラエルが、救われます。

彼らは、メシアが建てた王国の都エルサレムで神の平和を享受します。

 

4. 残れる者の自覚をもって

過去から未来まで、主の計画は、イスラエルの残れる者を通して進みます。

主は、残れる者の信仰ゆえ、イスラエルに憐れみを注ぎました。

イエスをメシアと信じたのも、残れる者たち。

その系譜に接ぎ木されて、異邦人クリスチャンの私たちの今があります。

 

クリスチャンもまた、残れる少数者です。

教会時代は、パン種(偽りの教え)が膨らみ、麦と毒麦が混在します。

回心者を探すのは、畑の宝、海の真珠を探すようなもの。真の信者は常に少数です。

 

見た目の数や規模に惑わされないようにしましょう。

残れる者は常に少数。聖書でリバイバル、霊的覚醒が約束されているのは、大患難時代においてのみです。

キリスト教国でも、本当に信じている残れる者は、ごく少ないのでしょう。

残れる信仰者の孤独な戦いは、イザヤの時だから変わっていません。

 

主イエスは、世の終わりが近づくほど、戦いは厳しくなる一方だと告げています。

内住される聖霊に依り頼み、ひたすら御言葉にすがり、一つのキリストの体なる真実の教会に、しっかりとつながっていきましょう。

過去・現在・未来の、すべての聖徒が、私たちの真の兄弟姉妹です。

時をも越えて、すべての残れる信仰者と主がいつも共にいてくださいます。

この記事を書いている人 - WRITER -
2016年9月に、十勝鹿追町オープンした小さな教会です。,Voluntarily(自発的に),Open(開放的に),Logically(論理的に),聖書を学んでいます。史上類をみない大ベストセラー、聖書について、一緒に学んでみませんか? 執筆者は、牧師:三浦亮平です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 鹿追キリスト教会 , 2022 All Rights Reserved.