Q:ゾロアスター教が、一神教の元祖?  

   

Q:ゾロアスター教が、ユダヤ教やキリスト教の元祖だと聞きました。
救い主のこととか、確かに、すごく似てるなと思ったんですが…。

1.ゾロアスター教とは?

ゾロアスター教は、イラン北部から起こった宗教とされています。

その教理は…、
最高神アフラ・マズダの下に、スプンタ=マンユ(聖霊)とアンラ=マンユ(破壊霊)が対立しているのが今の世界で、いずれ救世主サオシュヤントが現れ、最後の審判が下る。

…光と闇の対立。救世主による最後の審判というところは、確かに、ユダヤ教、キリスト教とよく似ています。

創始者のゾロアスターが名の由来ですが、彼の出生については、紀元前1200年から紀元前7世紀まで様々な説があります。…ちょっと、幅がありすぎですね。

ゾロアスター教の経典が記されたのは4~5世紀ですが、その多くは失われ、断片的な写本が残るだけです。

…ようするに、ゾロアスター教の発祥について、ほとんど何も分かっていない、ということです。

2.ニーチェとゾロアスター教

ゾロアスター教が、ユダヤ教やキリスト教の元祖というには、情報が少なすぎますし、漠然としすぎです。いったいいつから、そのように言われるようになったのでしょうか?

19世紀頃、ゾロアスター教がヨーロッパで、盛んにとりあげられたことがありました。

かのニーチェは、ゾロアスターのドイツ名を用いて、「ツァラトゥストラはかく語りき」を記しました。「神は死んだ」というフレーズで著名なあの作品です。実際の内容は、ゾロアスター教とは、無関係ですが…。

19世紀は、ダーウィンの「種の起源」が発刊されるなど、聖書と対抗する価値観が強まった時代でした。

この時代に、ゾロアスター教を一神教の元祖と主張し、聖書の絶対性を否定しようという考えが指示され、広まったとすれば、納得です。

3.どっちが先か?

ゾロアスターの出生はいつか? 紀元前13世紀から紀元前7世紀までと幅がありすぎるわけですが…。

これを最も現実味のある紀元前7世紀説に合わせると、いろんなことがすっきりします。

イスラエルの北王国が、アッシリアに滅ぼされたのが紀元前8世紀。

アッシリアは、支配した地域の民を他地域の民と入れ替える強制移住政策をとっていました。この時、イスラエルの民も中東の各地へ移住させられたのです。

“”ラン北部に強制移住したイスラエルの民によって聖書の教えが伝えられ、多大な影響が及ぼされた。そして後にゾロアスターが、地域の神話や伝承とミックスさせて、新しい宗教を作り出した。”

私はそう考えます。

ゾロアスター教の経典が記された5世紀頃にはさらに、キリスト教の影響も加えられたことでしょう。

ゾロアスター教は、ユダヤ教、キリスト教の影響を受けて生まれた、イラン北部の地域宗教だ、というのが、わたしの結論です。

聖書が、元祖です!!

 - 教会のいろいろ