Q:最も重い罪は、同性愛ですか? そんな印象を受けるのですが…

      2018/06/26

Q:クリスチャンに、同性愛者に対して、激しい憎悪を向ける人がいますよね。
同性愛は、聖書で最も重い罪だということですか?

1. 律法が記す、最も重い罪とは?

十戒では、冒頭から、他の神があってはならない。偶像を造ってはならない、と記されています。

聖書の律法において最も重い罪は、神を神と認めず、神でないものを神とする、偶像礼拝だと言えます。

偶像礼拝を霊的姦淫とも言います。歴代の預言者が最も厳しく糾弾したのは、イスラエルの霊的姦淫でした。

2. 同性愛が、罪の極まった状態?

同性愛者は最も罪深い存在だ、といわんばかりの激しい憎悪を向ける人は、クリスチャンの中に確かにいると思います。

キリスト教国では、同性愛者に対するヘイト・クライム(憎悪犯罪)というものが現に存在します。(イスラム圏ではもっと激しいですね)

その背後に、何があるのでしょうか?

キリスト教界では長らく、“同性間の性交渉が常態化した状態が、罪が極まった状態”だと、多くの人々の間で認識されていたようです。

同性愛者は、最も罪深い、というような認識も、そこから生まれてきたのでしょう。

はたして、それは、本当に聖書的な理解なのでしょうか?

3. ソドムは同性愛のために裁かれた?

同性愛の罪の重さを指摘するのによく取り上げられるのが、創世記19章のソドムとゴモラの滅びのところです。

ソドムの町に、神の裁きを警告するためにやってきた天使を、ソドムの男たちは犯そうとしました。聖書では、天使は常に人間の男性の姿で現れます。(この天使に翼はありません。)

その後、神の裁きが下り、ソドムとゴモラは滅ぼされてしまったのでした。

よく似た出来事が、士師記19章にあります。

ここでは、イスラエルのベニヤミン族の町で、一人のレビ族の祭司(男性)が町の男たちに犯されそうになり、祭司の僕だった女性が犠牲となって命まで奪われました。

おぞましい出来事の後、ベニヤミン族は、同胞のイスラエル11部族を通して厳しい裁きを受けますが、それでも、ソドムほどの徹底した裁きではありませんでした。

ベニヤミン族は、多数の死者を出しながらも生き延び、子孫を残す道も与えられます。

同性愛が最も重い罪なら、なぜ、神に滅ぼされなかったのでしょうか?

一つは、イスラエルに与えられた神の約束があるでしょう。父祖アブラハムに与えられた、土地と子孫の祝福は、神からの一方的な無条件の約束であり、必ず果たされることです。

ベニヤミン族も、イスラエル12部族の一つとして、存続の道が与えられたということです。

もう一つの側面として、ソドムの例と非常によく似ているけれども、ソドムほどではない。紙一重の違いが両者の明暗を分けたのではないかと、わたしは考えます。

4. 大洪水の裁きの原因は?

神が直接裁きを下された出来事に、創世記の大洪水があります。

創世記5章では、神の子らが、人の娘たちに子を産ませたことが挙げられています。

「神の子ら」という言葉は、聖書では、天使を指しますが、正しい天使は、「めとることも嫁ぐこともしません(マタイ22:30)」。ここの「神の子ら」は、堕天使(悪霊)です。

つまり、悪霊が人間の女と交わって子を産ませ、人間という種そのものを破滅の危機に陥れていたのです。

5. 悪との交わりこそ、罪が際立った状態!

創世記3章15節で、神は、女の子孫から生まれるメシアが悪魔を打ち砕くと預言されました。

悪霊は、メシアの誕生を阻止するために人間と交わり、人間という種そのものの破壊を企てたのです。

一方、ソドムの町の人々は、裁きを警告するためにやって来た天使を犯そうとしました。

大洪水の裁きとソドムの裁きで共通しているのは、“人間という種の壁を越えて、天使(or堕天使)と交わった、あるいは交わろうとした”ことです。

人間そのものを破壊する行為が、神の直接の裁きを招く決定的な要因となったのです。

悪霊と人間との交わりは、世の終わりにも起こると黙示録は記します。

世界を支配する反キリストを受け入れ、悪の刻印を押された人々に対して、永遠の滅びが確定してしまうのです。

人間の罪が際だった状態は、悪と直接的に交わっている状態です。その罪は、最後には、永遠の滅びに至る厳しい裁きを招くのです。

6.今の時代に最も重い罪とは?

人としてなられた神、イエス・キリストが、人類の罪のために十字架にかけられ、死んで葬られ、復活した。

それ以来は、イエス・キリストを拒むことが、最も重い罪です。

これ以上ない形で、はっきりと人類の前に現され、人類の罪を負われた、そのイエスを、救い主、キリストとして、あなたの人生に受け入れるかどうか。

それが、永遠の命か、永遠の滅びかを決する境目となります。

【関連記事】
Q:同性愛は罪ですか? 聖書が示す性的罪の基準と救いと贖いと
福岡母子殺人事件に思う 私たちの罪 埋めがたい欠損
わたしにも罪があるんですか? 原罪と死と救いの方法

 - 聖書いろいろ Q&A , ,